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無料経営診断

経営総合力

  • Q. 1
    経営ビジョンがあり、スタッフと共有されている
  • Q. 2
    医院の売上、利益、患者様満足の数値目標が明らかになっており、スタッフと共有されている
  • Q. 3
    経営計画を作成し、スタッフに対し、経営計画発表会を実施している
  • Q. 4
    経営の勉強や経営の実践(経営者としての役割行動)に週に10時間は取っている
  • Q. 5
    診療機器、設備、人件費など医院に対して計画的・継続的に医院に投資できている
  • Q. 6
    院長収入を除き営業利益(医業収支)率は8~12%の範囲にある
  • Q. 7
    純資産比率は40%以上ある
  • Q. 8
    医院に現金預金が月額売上の3ケ月以上ある
  • Q. 9
    医院に投資する場合は投資回収期間を自分で計算したり、勘案して決定することが出来る
  • Q. 10
    決算書を読み、医院のどこに課題があるのかを掴むことができる
  • Q. 11
    ホワイトニング、歯列矯正などニーズの高い自費メニューを導入している
  • Q. 12
    自費で集患するためのデジタルマーケティングを実施している
  • Q. 13
    患者様全員に保険診療とあわせて自費の説明を行っている
  • Q. 14
    常勤の歯科衛生士が3名以上在籍している
  • Q. 15
    グーグルの口コミで4点以上、50人以上の書き込みがある
  • Q. 16
    就業規則が存在し、その周知をスタッフに行っている
  • Q. 17
    健康保険と厚生年金を完備している
  • Q. 18
    保険診療の不正請求や、資格の範囲を超えた業務をスタッフにさせていないと自信を持って第3者に言いきれる
  • Q. 19
    ハラスメントの内容を理解し、スタッフに暴言、無視、嫌みを言うことをしない
  • Q. 20
    雇用契約書を交わし、賃金、手当などを契約内容通りの金額で期日までに遅滞なく支払っている
  • Q. 21
    残業は月に10時間以内、有給消化率は60%以上ある
  • Q. 22
    歩合給制度を行っていない
  • Q. 23
    人事評価システムがあり、それに従って昇給、賞与、昇格を決定している
  • Q. 24
    離職率が30%未満である(離職者数÷1月1日時点での常勤スタッフ数)
  • Q. 25
    採用は欠員補充ではなく、採用計画や採用予算に基づき、実施している
  • Q. 26
    院長とスタッフの教育費に人件費の5%以上をかけている
  • Q. 27
    職種にあわせてマニュアルが用意され、院内練習や知識習得の時間が設けられている
  • Q. 28
    診療だけでなく、社会人としての考え方や組織人としての振る舞いに関する教育を定期的に行っている
  • Q. 29
    スタッフのキャリア形成に対する計画があり、スタッフに周知されている
  • Q. 30
    スタッフに対し、個人面談を定期的に行っている

\ あと

30

問 /