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新規集客・リピート率向上

紹介を増やす

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クライアントからの紹介を増やす

紹介顧客を増やすためには、

自然発生的にそれを待っているのではなく、

PDCAサイクルで増やしていくようにします。

まず 「P=計画」 ですが、

朝礼とMTGで日次と月次の

顧客紹介目標数を共有します。


医院のバックヤードには

月次目標数と本日までの

達成累計数を書いておきます。

次に 「D=実行」 は、

お客様がサービスに

満足されていそうな表情をされていたら


「○○様のような方のお知り合いに

来ていただけると嬉しいのですが、

お知り合いの方で

どなたか歯を綺麗にされたいと

思っていそうな方はいらっしゃいますか?」

と尋ねれば、

まず「いない」とはお答えされません。

また人はこのように言われて悪い気はしません。


そこでメニューの種類と金額が掲載された

紹介カードをお客様に

必要数お渡しするようにします。


双方に経済的なメリットが

発生するようになっていると尚良いでしょう。

次に 「C=評価」 ですが、

終礼で紹介依頼をした数、

紹介カードを配った数を発表し合います。

最後に 「A=改善」

MTG時に紹介が多いスタッフの事例発表をし、

参考にします。

また紹介依頼のロープレを

朝礼やMTGで時々行います。


マクドナルドの

「ポテトもいかがですか?」のように

習慣化しないと、まずやらないからです。


更に顧客紹介一人につき、

500円〜1000円程度のインセンティブ制を

行っても良いでしょう。

そして断続的に

紹介顧客を増やしていくためにも、

紹介してくださった方には

お礼状と直接の感謝を伝えることが大切です。


お客様が「紹介することは良いことなんだ!

もっと紹介して医院や担当者を喜ばせよう」

というスイッチが入ります。


お客様もしてもらうばかりではなく

自分が気に入って通っている

医院のために貢献したいのです。


さらに紹介カードの代わりに

LINE@を使用すると便利です。

LINEに医院のアカウントページを開設し、

お客様に登録して頂き、

友達をネットで紹介してもらいます。


LINE@は歯科医院のように

実店舗を持っている業態は無料で使用でき、

特に10〜20代の若い方達の

口コミ促進が出来ますので、

興味のある方は是非ご活用ください。


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