インセンティブで動機づけるのは危険
開業医の方から
「ホワイトエッセンスのスタッフには
インセンティブをどのくらい出しているのか?」
と尋ねられることがあります。
いきなりこのような質問を
される方の意図としては、
どれだけスタッフにお金を払えば
やる気を出してくれるのか?
という意味が含まれています。
心理学者のハーズバーク博士による
かの有名な「動機づけ・衛生理論」では、
給与などの報酬は少なすぎると
不満につながるが、
多くても一切やる気があがらないと
言及しています。
自分を思い出してみてください。
勤務医のときに昇給やインセンティブがもらえた
その瞬間は嬉しかったかもしれませんが、
直ぐにそれが当たり前になり、
それによってそこの院長に対して
感謝心を抱くことは、
あまり無かったはずです。
歯科医師資格者の約7割が開業していますが、
何故こんなに開業率が高いのでしょう。
その一つに歩合給制度があると
私は思っています。
歩合給があれば確かに頑張りますが
それは自分のために頑張るのであって、
組織のために頑張るわけではありません。
歩合給制度は組織に対する忠誠心を
抱きにくくします。
一部の営業会社で
歩合給制度を採用していますが、
それは数字を上げない社員には
辞めてほしいと思っているからです。
しかし歯科医院経営において、
基本的に勤務医にはずっと居てもらった方が
よい場合がほとんどでしょう。
私は歩合やインセンティブ自体が
悪いとは思っておりません。
これらは動機づけの道具ではなく、
成果を出してくれたスタッフへの
感謝の気持ちとして活用するには
良い制度だと思います。
ですからホワイトエッセンスのパイロット医院では、
組織全体で目標に達した場合に、
各人の成果の大小によって
公平な配分で全員にいき渡るようにしています。
そこには直接売上に関与しないスタッフも含まれ、
平均評価としてカウントされます。
そうすることでチーム全体の力で
成果を上げようという意識づけが醸成されます。
オススメの動画を
ぜひご覧ください!
有効なインセンティブはお金じゃない⁉
スタッフが動機づく報酬とは?
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