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院長依存から脱却する医院組織のつくり方

歯科医院組織のマネジメントとは

歯科医院組織のマネジメントとは

■マネジメントの目的

マネジメントは、

組織の成果を上げさせるために

存在するものであり、

全体の行動を統一させるため、

責任者が組織に属する人々を動かすことです。


具体的には、組織目標に対して

従業員を動機づけ、必達するために

マネジメントサイクルを回していきます。

PDCAの流れで仕事を進めていくのがマネジメントの原則

医院組織において

マネジメントをしていなければ、

従業員に成果を出させることはできず、

院長が頑張った分しか成果が上がりません。

ーマネジメント不在の歯科医院組織ー

□ 院長先生自体に計画性がなく、 売上利益・目標計画が存在しない 組織運営。

□ 院長先生の労働時間のほとんどが診療行為に費やされ、 従業員とのコミュニケーションやマーケティング対策に十分に時間を取っていない 状態。

□ 計画しっぱなし、指示しっぱなしで、 院長チェックが殆ど無いため、直ぐに頓挫するプロジェクト。


マネジメントで管理すべきは、

従業員ではなく、

マネジメントする院長先生ご本人の

マインドと行動です。


マネジメントは院長先生が

やりたいことをやるのではなく、

歯科医院組織のためにやるべきことをします!


マネジメントをハミガキのように習慣化するには、

院長先生の克己心が大切です。

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