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歯科医院スタッフに理解してもらうべきこと (2)第1印象の重要性

歯科医院スタッフに理解してもらうべきこと (2)第1印象の重要性

第1印象の重要性

人を印象付ける要素として、

55%が表情・仕草・動作・姿勢・

身だしなみ等の視覚情報で、

38%が声の大きさや抑揚や速さ等の聴覚情報、

残りの7%が話の内容で決まります。


心理学では初頭効果といいますが、

人は相手の人物を第一印象で

判断してしまうものです。


従って、いくら話の内容が素晴らしくても、

カウンセリング手順通りにできても、

第一印象が良くなければ、

クライアントは担当者の話に

耳を傾けてくれません。


自分の第一印象の良い点、悪い点というのは

自分自身ではなかなか気が付かないものですが、

自分以外の人には明らかに

分かってしまうものです。

クライアントが相槌を打たない、

時計をやたら見る、目を合わせてくれない、

質問が無い、反応が無い、

「はい、はい」と聞き流す...等の

動作をするときは、

スタッフの第一印象に

問題があるかもしれません。


だから、良い第一印象に対するイメージを持ち、

そこに近づけていくことが大切です。

第一印象を上げるためのポイントを

下の表にて説明していますので、

是非、院内ミーティングや朝礼にてご活用ください。

外見

■メイク

悪い例...

アイラインやアイシャドウが濃い、

マスカラやつけ睫毛が不自然に多い、

チークが濃すぎるなど、

お化粧が濃すぎたり、

若い世代に流行のメイクをしていると

年齢が上のお客様に

不快感を与えてしまう可能性があります。


ホワイトエッセンスのセラピストは

美を提供する仕事なので、スッピンのままだと

「この人は美の感性なさそうだから心配だな」と

不安になります。

また眉毛が細すぎると

笑顔の印象が薄くなってしまうので

注意が必要です。


良い例...

メイクは清潔感、子供っぽくならないように

意識したナチュラルメイクを心がけます。

■髪型・髪色


悪い例...

髪が乱れていたり、

前髪が顔の前に垂れ下がっている、

髪の色が明るすぎるなどは

清潔感にかけるので、

「この人に任せたい」と思ってもらえません。

良い例...

前髪は相手から目が見えることが目安です。

また長い前髪は顔の前に

垂れ下がらないように止めます。


髪は耳たぶより下げず、

ほつれ毛はヘアーピンで留めてください。

■ユニフォーム

悪い例...

ユニフォームにアイロンがかかっておらず

シワになっていたり、汚れていると、

清潔感にかけるので、

「この人に任せたい」と思ってもらえません。


またユニフォームからタバコの臭いがしたり、

香水が強すぎるのも禁物です。


良い例...

ユニフォームは洗濯・アイロンがけを

したものを着用し

清潔感なイメージをお客様に持っていただきます。


ネームタグを装着し

お客様に名前を憶えていただきましょう。

シューズも汚れが無いものを履くようにします。

■口元


悪い例...

担当者の歯が黄色いと、

「この店に通っても歯が白くならないんじゃないか」

と思われてしまいます。


口角が下がっていると、

不満そう、不幸そうなに見えるので、

お客様はホワイトエッセンスで

笑顔が手に入れるイメージがつかめません。

良い例...

ホワイトニングでB1~030の白さをキープし、

口角のリフトアップを行います。

行動

■元気な挨拶

悪い例...

挨拶に元気がないと

お客様は自分にエネルギーを使ってくれない

担当者にあたってしまった

という印象になります。

良い例...

良い挨拶は

お客様が安心していただく最初の一歩であり、

お客様の気持ちも明るくなります。


ポイントは笑顔、明るさ、

しっかりとお客様に届く声、

そしてお辞儀で頭を上げるときは

少しゆっくりめにすることです。

■笑顔

悪い例...

笑顔がないと、

お客様は心を開いてくれません。

良い例...

自然な笑顔を絶やさないことで、

お客様は自己開示をしてくださいます。


良い笑顔とは、口角が上がっていること。

瞳孔が開き黒目の面積が大きいことです。


瞳孔は目の前のお客様に

興味関心を持つことで自然に開きます。

■姿勢

悪い例...

姿勢が猫背だと

不健康な印象を与えます。

また背中が後ろに反っていると

お客様は心理的な壁を感じます。

良い例...

綺麗な姿勢を保つには、下腹部に力を入れ、

背筋を伸ばした状態でお客様に接します。


少し前屈してお客様に体を傾けると

熱心な印象を与えます。

■お客様との距離

悪い例...

お客様と距離が遠すぎると

心理的な距離を縮めて親密になることが難しく、

声も伝わりにくくなります。


お客様との距離が近すぎると、

お客様によっては圧迫感を感じることがあります。

良い例...

最初は1mくらいの距離から始めて

様子を見ながら、80cm位まで

徐々に距離を近づけていくと良いでしょう。

■相槌

悪い例...

相槌がないと、

話を聞いてくれている感じがしないので、

その人の提案を受け入れたくないと

思われてしまいます。


お客様の話の途中で、相槌を打つと、

雑な印象を与えてしまいます。


また相槌がはい、はい、はい、等同じ言葉が続くと、

話を聞いていてくれているのかな?

という印象を与えてしまいます。

良い例...

適切な相槌は話の区切りごとに入れます。


はい、そうですね、その通りです等、

相槌にバリエーションがあると、

お客様の共感度をより高めることができます。


お客様の言葉をおうむ返しにすると、

お客様は自分の話を聞いてくれている

という安心感を持ちます。

■動作

悪い例...

シェードガイドやカウンセリングシート等、

お客様にお見せするものが

お客様から遠い位置で説明すると、

お客様は楽な姿勢で話を聞くことができません。

良い例...

お客様が楽な姿勢でセラピストの話を聞けるよう、

シェードガイドやカウンセリングシートなどは

お客様が見やすい位置になるよう、

セラピストがスツールを移動させ、

身体をお客様のほうに向けて行います。


言葉遣い

■声の大きさ

悪い例...

声が小さいと自信がなさそうに見えます。

ですからお客様への伝達度が不足してしまいます。

良い例...

声が大きいと自分自身とメニューに

自信を持っているように見えます。

■声の抑揚

悪い例...

声に抑揚がないと、

お客様は話を聞くのが

退屈してしまいます。

良い例...

声に抑揚があると、

お客様は説明を聞き取りやすく、

話に引き込まれやすくなります。

■言葉遣い

悪い例...

語尾伸ばしをすると、

子供っぽい印象を与えてしまいます。


敬語ができていないと、

社会人として信頼されず、

上から目線、下品な印象、

精神年齢が幼い印象を与えてしまいます。

良い例...

敬語は相手を敬う言葉使いです。


敬語は一朝一夕で身につくものではありませんが、

正しい敬語が使えることで品がよくみえ、

お客様に安心感を与えます。

■説明

悪い例...

一方的な説明は、 お客様が聞き疲れを感じ、

セラピストが話した内容を十分に理解できません。

良い例...

質問を交えて説明を進めていくことで、

お客様はセラピストの説明内容を

より深く理解することが出来ます。


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