歯科医院でのスタッフ採用における面接ポイント
1.そもそも何のために
面接をするのか?
書類だけではわからない
「人となり」を知り、
「自院組織に合う人材かどうか」を
見極めるため に面接は行われます。
面接で、面接官が見るポイントは2つです。
1つめは、 課題解決能力 です。
事業にはさまざまな課題があります。
その課題を解決するための
「思考力」と「行動力」があるかどうかを、
面接で見ます。
2つめに挙げられるのが、
コミュニケーション能力。
仕事においては、
気の合わない人と接することも
数多くあります。
さまざまな価値観を持つ人を説得したり、
共感してもらったりするのに必要な
コミュニケーション能力を重視します。
2.面接実施のポイント
1)【理想】質問者(院長先生)と評価シート記入者(貴院スタッフ)に分け、2人で面接にあたります。
2)面接評価シートの質問に沿って面接を行っていきます。(以下参照)
1. | 内向的で笑顔が少ない、人の目を見て話せない、エネルギーが少ない |
2. | 美に関心のある女性顧客が共感しない身だしなみ(清潔感、おしゃれに無関心) |
3. | これまで患者数の少ない楽な医院しか経験なし 医局経験だけも同様 |
4. | 3回以上転職している、また25歳以下で最長勤務年数が3年未満 |
5. | 母親の仕事観が、「専業主婦はいいよ」、「無理しないでね」 |
6. | 彼氏や旦那が「低所得」「仕事嫌い」「苦労知らず」 |
7. | 面接の予習をしてきていない(⇒予習の材料を与えていない) |
8. | 仕事より恋愛が大事(そういうファッション、メイク) |
9. | 面接者やその組織にリスペクト感が感じられない |
10. | セラピスト1人前のハードルの高さを簡単に考えている |
11. | 質問がない、質問が労働条件ばかり |
12. | 自己評価が高すぎる |
13. | 通勤時間が1.5時間以上で、独り暮らしの予定なし |
3)最初に相手をリラックスさせるよう日常の出来事など(天気、会場までの地理、他)、親しみ易い話題をします。
4)相手の返答だけでなく、言葉使いや、視線、手の動き、などにも気をつけましょう。(正しい言葉づかいができているか、目を合わせて会話ができるか、など)
5)応募者は採用されるまでは従業員ではなく、お客様であることを忘れない。応募者には必ずお礼を言いましょう。
6)最後に相手から質問を受けます。(相手の積極性がわかります)
7)採用の場合は1週間以内に連絡する旨伝えます。1週間たって連絡がない場合は不採用ということも伝えます。
3.面接後のフォロー
1)是非採用したい人材には直ぐに連絡を入れ、入社に関わる事務手続きの日程アポイントをとります。(事務手続きは30分程度)
2)採用を迷うときは、自分やスタッフとの相性を考えてみましょう。
3)不採用の場合は、なるべく面接したその場で断るよう心がけましょう。
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採用してはいけないNG人材の見極めと
医院見学の注意点
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