WHITE ESSENCE

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自由診療の強化

自費クライアントが歯科医院に求める接遇とは?

自費クライアントが歯科医院に求める接遇とは?

今回は、ホワイトエッセンスに来院された顧客に、

接遇のどういう点に喜ばれるのかを聞いた

アンケートの結果をまとめました。


① 名刺を渡す

一人ひとりが責任感を持って対応するため、

すべてのスタッフが名刺を作り、

必ず顧客にお渡ししています。

⇒顧客の声

「名刺を渡してくださり、

歯科医院でこんな丁寧な接遇は

受けたことがないので感激でした。」

⇒顧客の声

「名刺を渡して頂き、

この医院は信頼できると感じた。」


② 話を聞いてくれる

歯科衛生士による

施術のスキルはもちろんのことですが、

カウンセリングに重点を置き、

顧客のご要望をしっかりと伺うように

心がけています。

⇒顧客の声

「教育が素晴らしいと思いました。

衛生士さんも話しやすく、

ついお喋りを長々としてしまいました。

ありがとうございます。」

⇒顧客の声

「話をよく聞いてくださり感激です。」

⇒顧客の声

「一方的な説明ではなく、

こちらの話に耳を傾けてくださいました。」


③ 常に笑顔

常に笑顔で明るく対応することが

基本的姿勢です。

院長先生だけでなく、

スタッフにもお褒めの言葉を頂いています。

⇒顧客の声

「(嫌な所なら一回きりにしようかと思っていたが)

常に笑顔を忘れない姿勢がすごいと感じた。

またきます。」

⇒顧客の声

「〇〇さんの笑顔が素晴らしかった。」


④ メッセージカード

来院してくださった顧客に感謝の気持ちを込めて、

手書きのメッセージカードをお渡ししています。

⇒顧客の声

「メッセージカードもいいですね☆」

⇒顧客の声

「メッセージカードなど

心遣い有難うございました」

⇒顧客の声

「メッセージカード嬉しかったです」


⑤ 言葉遣い

言葉遣いも接遇マナーの基本の一つです。

丁寧さを心がけるあまり、

間違った言葉遣いをしてしまう

こともありますので、注意が必要です。

⇒顧客の声

「言葉遣いが変」

⇒顧客の声

「説明、言葉遣いが良く気持ちよかった。」

⇒顧客の声

「接客業の私も見習いたいと思う言葉遣いでした。」


⑥ 顔と名前の一致

得意不得意がありますが、

顔と名前を一致させることができると、

顧客の満足度はグッと上がります。

顧客の特徴やお話しした内容を

細かくメモしてみて下さい。

⇒顧客の声

「まだ2回目の来店なのに、

会員カードを渡す前に名前を呼んでくださり

驚き、感激しました」

⇒顧客の声

「何度も来ているのに

名前を間違われて、がっかり。」


⑦ 痛みを心配する

世の中の多くの方は歯科を敬遠しがちです。

なぜなら、過去の痛みの

トラウマやイメージからでしょう。

だからこそ顧客に痛みへのフォローを

しっかり行わなければなりません。

⇒顧客の声

「施術の途中

歯ぐきに痛みを感じていたのですが、

まわりにスタッフがいなくて大変困りました。」

⇒顧客の声

「まったくこちらの痛みや驚きに関心がない様子で、

何もないように済まそうとしているし、

少し腹が立ちました。」


いかがでしたでしょうか。

どれも 大掛かりなコストを必要とせず、

顧客が喜ぶ顔を意識するだけで

簡単に実践できること ばかりです。


是非、施術以外の

接遇面に目を向けてみてください。



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