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スタッフの採用と教育

幹部スタッフの見極め

幹部スタッフの見極め

適性が無い人材を

管理職(幹部)に登用すると、

組織がバラバラになってしまいます。


では、管理職に登用するスタッフは

どのような基準で見極めるのでしょうか?


勤務医のように

歯科医師の資格を持っていることや

勤続年数が長いことが

管理職として

相応しいわけではありません。


むしろそこに囚われていると組織が成長せず、

ポテンシャルの高い人材の可能性をつぶします。


ここでは特に管理職にすることで

問題が大きくなる3つのタイプをご紹介します。

1)部下のミスを許せず追い詰める

「部下クラッシャー」

⇒このタイプは凄く仕事が出来ます。

平均的なスタッフの3倍の成果を上げます。

しかしこのタイプが

分院長やチーフなどの管理職になると、

離職率が格段に増加します。


何故ならばこのタイプは人の強みではなく、

弱みばかりに焦点を当て、

常にイライラしているからです。

自分のやり方だけが正解と思っています。


仮に優秀な新人がいても、

それを見出すことが出来ず、

潰してしまいます。

自己愛の強い

最強のリストラマシーンです。


2)嫌われることが怖くて

「スタッフの愚痴を聞く神父様」

⇒このタイプはビジョンや目標達成よりも

人間関係重視です。


人から嫌われることを恐れて

相手に同調する癖があるので、

意識の低いスタッフは

このタイプの管理職を

自分の良き理解者として見るようになり、

一見人望があります。


このタイプは抽象的に考える力や

コンセプチュアルスキル(概念理解力)

の低い人が多く、

院長のビジョンや価値観を

ほとんど理解できておらず、

経営者目線も持っていませんので、

院長の考えを部下に咀嚼して

伝えることが出来ません。


「それ、院長が言ったから......やって!」が

部下に対する口癖です。

このようなスタッフを管理職につけておくと

スタッフは院長のことが嫌いになります。


3)規律を守らない自由人

「ルーズウイルス」

⇒遅刻する、提出期限を守らない、

決められたことをやらないなど、

規律に対してルーズなスタッフを

管理職にすると、

誰も規律を守らなくなり、

もはや組織では無くなります。

オススメの動画を


ぜひご覧ください!

幹部の選び方! 院長の右腕にふさわしいスタッフとは?

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幹部の選び方! 院長の右腕にふさわしいスタッフとは?

※シカウェルに無料登録していただくことで視聴出来ます。

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