幹部スタッフの見極め
適性が無い人材を
管理職(幹部)に登用すると、
組織がバラバラになってしまいます。
では、管理職に登用するスタッフは
どのような基準で見極めるのでしょうか?
勤務医のように
歯科医師の資格を持っていることや
勤続年数が長いことが
管理職として
相応しいわけではありません。
むしろそこに囚われていると組織が成長せず、
ポテンシャルの高い人材の可能性をつぶします。
ここでは特に管理職にすることで
問題が大きくなる3つのタイプをご紹介します。
1)部下のミスを許せず追い詰める
「部下クラッシャー」
⇒このタイプは凄く仕事が出来ます。
平均的なスタッフの3倍の成果を上げます。
しかしこのタイプが
分院長やチーフなどの管理職になると、
離職率が格段に増加します。
何故ならばこのタイプは人の強みではなく、
弱みばかりに焦点を当て、
常にイライラしているからです。
自分のやり方だけが正解と思っています。
仮に優秀な新人がいても、
それを見出すことが出来ず、
潰してしまいます。
自己愛の強い
最強のリストラマシーンです。
2)嫌われることが怖くて
「スタッフの愚痴を聞く神父様」
⇒このタイプはビジョンや目標達成よりも
人間関係重視です。
人から嫌われることを恐れて
相手に同調する癖があるので、
意識の低いスタッフは
このタイプの管理職を
自分の良き理解者として見るようになり、
一見人望があります。
このタイプは抽象的に考える力や
コンセプチュアルスキル(概念理解力)
の低い人が多く、
院長のビジョンや価値観を
ほとんど理解できておらず、
経営者目線も持っていませんので、
院長の考えを部下に咀嚼して
伝えることが出来ません。
「それ、院長が言ったから......やって!」が
部下に対する口癖です。
このようなスタッフを管理職につけておくと
スタッフは院長のことが嫌いになります。
3)規律を守らない自由人
「ルーズウイルス」
⇒遅刻する、提出期限を守らない、
決められたことをやらないなど、
規律に対してルーズなスタッフを
管理職にすると、
誰も規律を守らなくなり、
もはや組織では無くなります。
オススメの動画を
ぜひご覧ください!
幹部の選び方! 院長の右腕にふさわしいスタッフとは?
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