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医院経営の基礎知識

PDCA

PDCA

PDCA(計画、実行、評価、改善)によるマネジメント

PDCA(計画、実行、評価、改善)による

マネジメントについて

どのようなイメージをお持ちでしょうか?


PDCAについて聞いたことはあるけれども、

あまり詳しくないという方のために

簡単に解説します。

PDCA(計画、実行、評価、改善)の目的は、

ビジョンを達成するための

マネジメントを習慣化することです。

PDCAマネジメントは

数字でスタッフを管理するための

道具ではありません。


例えば給料の何倍の売上を

上げなければならないとか、


売上の何%以内に

人件費を抑えなければならないとかは、

マネジメントの本質とは異なります。


そのような前近代的なマネジメント手法は、

短期的には売上利益が上がりますが、


その医院に失望した勤務医の独立開業を促進し、

歯科衛生士の離職率を高める結果になります。


自分が勤務医だったら、

そういう医院でずっと働きたいか?と

考えると理解出来ると思います。


マネジメントは院長のいうことを

スタッフに聞かせるための技術でもなければ、

売上利益を上げるための手段でもありません。


あくまでクライアントに貢献できる組織を

維持構築していくための技術です。


歯科医経営におけるPDCAとは?

ビジョン達成に近づいていくためには、

ビジョンに沿った数値目標が必要です。


目標には、売上利益額、クライアント満足度、

新規集患数、教育レベル、採用人数、etc......

などがあります。


目標達成をするためには、

具体的な行動計画を

5W2Hで立てる必要があります。


何時までに、誰が、誰と、

何処で、何を、いくらの予算で、

どのような方法で実行するのか、


という仮説をスケジュール表に

落としていく作業が、

「PDCAのPlan=計画」 です。


貴方の医院のスタッフに主体性が無いのは、

もしかすると計画が共有化されていないことが

原因かもしれません。


採用ができない、新規患者が獲得できない、

これらも明確な計画がないためかもしれません。


院長は具体的な計画がなくても、

責任感の重さで頑張れますが、


スタッフは目指すべき目標と役割が

明確になってこそ、


組織人として効果的な働きが

出来るようになります。


計画表を作成し、

それをスタッフと共有することが出来ると、


スタッフ同士で

自分が何をどこまですればよいのかの

「視える化」が出来、


目標達成に向けて、

意欲的、効率的に動きやすくなります。

「PDCAのDo=実行」 は、

計画に沿って業務を行います。


必ずしも計画通りに行かないこともあるので、

そこは臨機応変に対応しながら

計画表を見直します。


「PDCAのCheck=評価」 は、

計画にそって施策が展開されているか、

評価を行います。


目標が未達の場合は

計画表に問題があるか、

実行に問題があるかです。


それを見極めます。


例えば採用数が目標未達であれば、

採用計画に関わる予算、スケジュール、

役割分担など


「計画」の何処に問題があったのか、

もしくは応募者の問い合わせ応対、

採用面接など「実行」の

何処に問題があったのかを評価します。

「PDCAのAct=改善」 は、

発見された改善すべき点を是正し、

次回の計画の精度を高めていきます。


PDCAを回すために、

最初は絶対に達成できる

小さな目標からのスタートでも良いので、


まずはPDCAを1周ぐるっと回してみます。


歯磨きを習慣化するように、

PDCAを回す習慣をつくる意識で回します。

止めないことが大切です。


やがて自然に回るようになります。

回していくたびに、

坂をゴロゴロ駆け上っていくように

組織が良くなっていきます。

PDCAのサイクルを習慣化するためには、

院長自身がそれを実行するための時間を

予め先々まで確保しておくことが大切です。


PDCAは慣れるまでは

少し面倒に感じるかもしれません。


成功者たちの共通点は、

成功していない人たちの嫌がることを

実行に移す習慣を身につけている

と言われています。


これは経営者だけに必要なものではなく

個人も同様で、


PDCAの習慣こそが

人をつくるといっても過言ではありません。

オススメの動画を

ぜひご覧ください!

経営の原理原則を知る!ビジョン⇒中長期計画⇒PDCA

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経営の原理原則を知る!ビジョン⇒中長期計画⇒PDCA

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