PDCAと売上の関係
PDCAの実行度と医院の総売上、
および自費売上には大きな相関があります。
表1はホワイトエッセンス加盟前後の売上と
各種PDCAマネジメント実践度を
比較したものです。
売上データは加盟院長から
お預かりした決算書に基づいており、
PDCAマネジメントの実践度は
加盟医院の院長とスタッフの双方から
別々にアンケートを頂き集計したものです。
2014年時点で加盟されて3年以上が経過した
医院の約8割のデータが反映されています。
2つの表の縦列には
加盟医院の年間総売上が上から順に
2億円以上から5千万円未満まで5段階に分類され、
構成比率が記載されています。
自費売上の欄には
売上階層別に万円単位で
年間平均自費売上が記載されています。
表の横列には、
経営計画、院内コミュニケーション、
勉強会、練習など、
私どもが推奨する具体的なマネジメント項目と
その実行比率を記載しています。
実行比率が50%を超えるものは
網掛け背景になっています。
この表から読み取れるのは
加盟前と加盟後のどちらであっても、
マネジメントを実行している医院ほど
売上が高い ことが分かります。
マネジメントで自費売上も上がる
私ども本部はデンタルエステで
成果を出して頂くためには、
本書の冒頭で申し上げたように
マネジメントを実践して
組織化を図ることが必要不可欠 と考えており、
加盟医院に対して、
具体的な各種マネジメントのやり方を助言し、
実行を奨励しています。
その結果、加盟前後の表を比較すると、
加盟後にマネジメントを実行する
医院の比率が大きく高まっているとともに、
加盟前は年間売上1億円以上の医院構成比率が
37%であったのに対して、
加盟後は59%にまで高まっています。
自費売上も倍増しているのが
お分かりいただけると思います。
マネジメントは変化が実感出来るまでに半年、
成果が出るまでには少なくとも
1年以上はかかります。
しかし最新の医療機械を投資して失敗した、
結果が出ない、分院をつくっても
上手くいかないという話は
枚挙に暇がありませんが、
ひたすらマネジメントを真摯に継続して、
失敗したという話は聞いたことが無いはずです。
中長期的な視点でマネジメントを取り組めば、
必ず大きな成果が出ます。