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自由診療の強化

クリーニングを自費化するためのポイントとは?

クリーニングを自費化するためのポイントとは?

本日は、院長先生方からのご質問が多い

クリーニングを自費化する

ポイントについてお伝えします。


クライアントの満足度を高めていく為には

クライアントの不満要素を確認して、

その対策をしっかりいくしか他はありません。


ですので、今回は

自費のクリーニングを提供している

医院様にご協力を頂き

クライアントのアンケートに記載されていた

不満要素をまとめてみました。


■エアフローの施術時の不満

・歯石除去の前に噴霧する塩水が、

口元からはみ出し鼻の近くまでかかってきました。

その他、器具が唇に触れたり、

舌を引っ張り過ぎたりして

痛みを伴う場面がありました。


・クリーニングの際に液剤が服に飛びました。


・最初の汚れを落とす施術の際、

唇の内側にジェットがあたり痛い思いをしました。


・ほおの内側に塩があたって

とても痛かったです。


■施術器具が当たるご不満

・吸引の機械のホース部分のようなものが

何回も顔に当たりました。


・仕上げで磨いてる時、

歯に機械の先端が何度か

ガクガクあたり不快だった。


・歯の表面を磨いてもらってるときに

何回か機械を歯茎に当てられた。


・歯と歯の間を掃除する糸が

歯茎に当たるのがちょっと痛かった。


・フロスをする際に歯茎に

何度もぶつかり、痛かったです。


■クリーニング施術結果のご不満

・クリニックを出た後に舌で歯をさわったら

ざらざらするところが残っていました。

プロにお願いしてるはずなのにな、

とちょっと残念でした。


・下の前歯の茶渋が残っていて

すごく気になります。


・奥歯のざらつきが

全く取れていなくて残念でした。


・クリーニングをして下さる方の

技術に差がありすぎると思います。

器具が滑ったり、きちんと裏側や奥歯まで

ブラシが届いていないのがわかります。


・バキュームで舌を何度も吸われました。

・歯石を取ってもらう間、

一度も口をゆすぐ機会がなくて、

かなりしんどかった。


いかがでしょうか。

不満要素だけをまとめて見てみると、

心苦しくはなりますが

クライアントの満足度を高めていく為には

重要なことです。


それ以上に重要なことは、

同じ不満をクライアントに感じさせないこと

であり、対策を立てて実行することです。


クライアントの不満点をもとに、

チェック項目と施術ごとの

満足基準をまとめましたので

クリーニングを自費化する為の施術ポイントとして

是非ご活用ください。



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