院長の加齢による減収を防ぐためには
院長はスポーツ選手のように
加齢とともに収入が下がる
多くの院長先生が
将来に対して不安を抱えているのは
保険制度の問題だけではなく、
昔羽振りがよかった
先輩開業医の凋落を知っているからです。
会社の社長は一般的には
加齢とともに社員が育つため、
売上利益が上がって
自分が楽になるという成長曲線を描きますが、
歯科医院の院長は真逆です。
まるでスポーツ選手のように
加齢とともに収入が下がっていきます。
院長は売上利益を落とさないよう
一層頑張らなくてはならないので、
加齢とともに楽になるどころか
大変さが増します。
しかし一人で
何でも出来ると思っていた開業当初と違い
体力的、能力的な限界を感じるようになります。
自分がやがて高齢になった時に
更に体力が低下することで
売上げが落ちていく事への不安が
日々増していくようになります。
そしてある日、 周囲を見渡すと
本当の意味で右腕になれる人材がおらず、
院長以下は横並びで、
院長がいないと回らない
医院であることに気づくのです。
「一心不乱に頑張ろうと思っても
以前ほどの情熱が湧き上がってこない」
という声を院長先生からいただくことがあります。
経営者である院長の情熱が下がってきた時こそ、
医院の衰退が始まることを
院長先生ご本人は誰よりも深く理解しています。
一見繁盛して自信満々な院長でも
内心は深く傷ついているケースが
少なくありません。
スタッフの院長に対する態度や
仕事に対する姿勢こそが公正な評価
私は同じ経営者として
胸を切り裂かれるようにその痛みが分かります。
ホワイトエッセンスをオープンした当初は
離職者が相次ぎました。
「保険診療ではなく、
自費で健康者を対象とするという
難しい仕事をしているので、
ついて来ることが出来ない
スタッフが多いのは当然」
と自分に言い訳をしてはいましたが、
スタッフのやる気のない態度、
冷めた表情、相次ぐ離職は
自分の全人格や存在価値を否定されたようで
腕をもがれるように激しい痛みを伴いました。
しかしそれが続くと慣れて
不感症になっていきます。
自分が人として大切な感情を
失ってしまったように思え、
猛烈な自己嫌悪感に覆われながらも、
経営という茨の道を
歩み続けなければならない日々に
ため息が出そうになるのです。
開業医の方のお悩みを要約すると
「売上利益の確保が院長依存になっていて、
加齢とともに将来への不安を感じており、
また採用・教育・スタッフとの関係性など、
人材の問題が多いため、
より院長が孤軍奮闘せねばならない」
ということになります。
貴方のお悩みが
ここにドンピシャリであれば、
そのお悩みは「医院を組織化」
していくことで解決されます。
どれだけ沢山の売上を上げても、
多額の年収を得ても、
院長一人で頑張り続けていくことほど、
しんどいことはありません。
一緒に働いているスタッフが
そっぽを向いていると自覚してしまった瞬間から
激しい虚無感に襲われることになるでしょう。
家族以上に長い時間を同じ空間の中で
一緒に過ごしているスタッフの
院長に対する態度や仕事に対する姿勢こそが、
売上額の多寡や患者さんの感謝の声の多さよりも、
院長に対する公正な評価を
雄弁に物語っていると
認識せざるを得ないからです。