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院長依存から脱却する医院組織のつくり方

歯科医院を強い組織にするための3つのポイント

歯科医院を強い組織にするための3つのポイント

ここでは歯科医院を強い組織にしていくために

必要となる3つの要素について

見ていきたいと思います。


これは強いスポーツチームの

3つの特徴と同じ考え方です。

その3つとは下記のとおりです。

①ビジョンを明確にし、

目標に落とし込んで、計画を立てる

②朝礼・ミーティング・個人面談で

スタッフと定期的なコミュニケーションを取る

③スタッフの知識能力を向上するために

定期的に練習に付き合う


①ビジョンを明確にし、

目標に落とし込んで、計画を立てる

①から順に見ていこうと思います。

まず「ビジョンとは何か」について

考えてみましょう。


ビジョンとは、

目標や目的とは似て非なるものです。

例えば、近年話題となっている

日本女子カーリングチームを見てみましょう。

日本女子カーリングチームのビジョンは

オリンピックメダルではありません。

彼女たちのビジョンは

カーリングというスポーツの知名度を上げて

競技人口を増やし

カーリングの楽しさを

知ってもらうことです。


あくまでオリンピックのメダルは

ビジョンを達成するための

ツールであって、目標です。

歯科医院でも同じように、

診療報酬等の 目標の上に

ビジョンがあることで

全員が同じ方向を向いて

仕事をしていく ことができます。


②朝礼・ミーティング・個人面談で

スタッフと定期的なコミュニケーションを取る

スタッフとの定期的な

コミュニケーションですが、

これもスポーツチームで例えると

分かりやすいはずです。

サッカー日本代表にしろ、

プロ野球にしろ、

監督はその日その日の

選手の体調やメンタル、調子を把握した上で

戦術にマッチする選手を起用しています。


監督と選手間のコミュニケーションが

取れていない状態で

いい結果を残したチームを

私は聞いたことがありません。

歯科医院においても同じで、

朝礼やミーティング、個人面談等を行い、

スタッフと定期的に

コミュニケーションを取ることで、

そのスタッフの考え方や

得意なこと、苦手なことなど

パーソナリティを知り、

状態を把握でき、的確な指示を出し、

業務が円滑に回っていきます。


③スタッフの知識能力を向上するために定期的に練習に付き合う

練習を全然しない

スポーツチームはあるでしょうか?

あったとしても強く結果を残している

チームではないでしょう。

歯科医院でも、お金を頂いている以上は

プロとしてクライアントに

不快感を与えず満足してもらえるような

治療や施術を行うべきでしょう。


そうすることで次回も利用しようと

思ってもらいリピート化していくはずです。

このように歯科医院は

医療機関でありますが、

組織として結果を出す、

強い組織にしていくためには

一般的な業界や組織で行われている

ノウハウが十分通用し、

それをまず最低限実施していくことが

周りの医院との差別化に

なっていくのではないでしょうか。

オススメの動画を

ぜひご覧ください!

強いチームをつくるために、医院で働くスタッフに理解してもらう3つのこと

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強いチームをつくるために、医院で働くスタッフに理解してもらう3つのこと

※シカウェルに無料登録していただくことで視聴出来ます。

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